システムに依存する怖さと、アフィリエイトのやり方について思うこと

ここ数日、「障害速報」とか「障害経過報告」というタイトルの
メールが大量に届いていました。ご存知の方も多いと思います。

いわゆる「無料オファー」などのアフィリエイトシステムを
構築するシステム「DRmanager」で使われていた共通のドメイン
「123direct.info」に利用制限が掛けられてしまった為だそうです。

多くのオファー主催者がこの「DRmanager」という
システムを利用していたので、このような大パニックになった模様。

ドメインというのは「ICANN」というインターネット上で利用される
アドレスなどの割り当てを行う米国の組織によって管理されており

今回この組織が事前連絡なしに突然利用制限を掛けたために
利用できなくなったしまったそうです。
ちなみに、利用制限理由も開示されていないとのこと。

いやぁ、怖いですね・・・

この一連の騒動を見ていて、
ひとつのシステムに依存する怖さを改めて感じました。

 

幸いにも私は無料オファーアフィリエイトをあまりしていないので
全くと言って良いほど被害は無く、対岸の火事的に騒動を見ておりました。

しかし、無料オファーアフィリエイトをしている方や
特にオファー主催者さんなどは、大変な損失を被っていることでしょう。

「DRmanager」を提供している会社も損害賠償的な話も出てくるのかな?
出てくるでしょうね。。大変だ。。

こういった事例はかなり稀なことなのでしょうが・・
なんとなく、無料オファーのプロダクトロンチに対する世間のイメージ。

情報業界ビジネスに対する不信感や、クレームなどがあったりして
その代表とも言える123direct.infoドメインに制限かけた?
・・なんて疑っちゃいます。

 

これとは直接関係無いのですが、2014年4月末に
ヤフーアフィリエイトが新規会員の募集をストップしました。
再開時期は未定だそうで・・

なんだかこれも、見えない理由がありそうな気がしています。

ちょっと前から、ヤフオクアフィリを使って
ほったらかしで稼ぐツールというのが売られています。

「ほったらかし」という魅惑の鉄板フレーズ(笑)が
効いているのか、かなり人気だそうです。

「・・・これのせいなんじゃないの?」

なーんて疑ってしまうのは私だけでしょうか。
時期から見ても関連ありそうな気がするような、
しないような。

買っていないので詳細は分かりませんが、
ほったらかしという事は恐らく、ヤフオクの出品情報を抽出して
自動でブログに投稿するようなツールなんだと思います。

どうなんでしょ。こういうの。
確かに稼げるという声は多いようです。

 

ただ、イチ検索者の立場からすると、
こういう中身の無いブログが大量に検索結果に出てきたら
イラッとするんですよね。

開いた → コピペ記事 → また別のブログを開いた → また一緒 → 繰り返し・・

似たような記事で、なおかつ中身が無い。
これが何度も繰り返されると本当に不愉快です。

(もちろん、ヤフーアフィリに限らずです)

そういった声が、少数かもしれませんが
ヤフーに届いているのかもしれません。

もしくは、こういう量産コピペブログが
ヤフーになにかしらの影響を与えているとか・・

制限をかけるということは、
やはりそれなりの理由がある気がします。

人の迷惑になるような行為や、目に余るような行為をする人が増えれば
やっぱり制限かけたくなるのが人の心理かと。

 

稼げるからといって何でもあり、みたいな行為は
結局、自分の首を絞める行為につながるんですよね。

楽天アフィリも、役に立たないゴミブログが増えてから
条件が厳しくなりました。

PPCアフィリエイトなども然り。

これによってヤフオクアフィリが不可になったり
条件が厳しくなるのが一番イタイですよねぇ。

私は毎回のように言っていますが(ウザいと思うでしょうが)
”稼げれば何してもいい” というのはダメだと思うんですよ。

アフィリエイター → 詐欺師・うざい
こういうイメージが定着してきているのがホント残念。

”人の役に立つ情報を提供する”
これがアフィリエイターの本来の仕事だと思うんです。

アフィリエイターもプライドを持たないといけません!

ここ最近の気になった事例から、改めてそう思うのでした。
まぁ、あくまでも私の個人的推測なんですけどね^^

 

あ、話は戻りますが、冒頭の無料オファー系の騒動ですが
結局、 123direct.info を使うのは諦めて
新しいドメイン directlink.jp に切り替えたそうです。

ドメイン部分を変更すれば、前のアフィリリンクをそのまま使えるそう。

ということで、ワードプレスユーザーに限りますが、
便利なプラグインをご紹介しておきます。


ヤフーアフィリエイトは新規会員募集を停止していますが
アフィリエイト自体は可能なので、既存会員は特に気にしなくても良いです。
また、バリューコマースを使えば新規でヤフーアフィリエイトもできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無料メールスクール




サイト著者

管理人やまひろ
運営者:耶麻尋(やまひろ)

インターネットを活用したビジネスでご飯を食べている人。チョコと犬と漫画が大好き。
詳しいプロフィールはこちら


ボタンが反応しない場合は
(ctrl+D)

過去のエントリー

ピックアップエントリー

tcd013_01

2014-3-13

WordPressテーマ Gorgeous (TCD013) レビュー

無料メールマガジン

お名前
メールアドレス

      
ページ上部へ戻る