難しいという印象は自分で作っているという事実

私の元に頂くメールでけっこう多いのが
ワードプレスについて質問や相談です。

無料ブログからワードプレスにステップアップすると
「難しすぎる!」という印象を持つことが多いようです。

そして、いろいろと聞いていくと、難しいという
印象を持っている人には、ある共通点がありました。

それは、”外側ばかりに意識がいっている
ということ。

インストールはできた。 だけど・・

テンプレートの扱いが上手くいかない。
テンプレートのカスタマイズができない。
サイドバーの設定ができない。
ブログパーツの設置方法がわからない。
どんなプラグインを入れればよいかわからない。
etc…

ここ。
ここでつまずいている人が多いです。
で、放置しちゃう。

肝心の記事はというと、書いていない。
「なぜ書いていないの?」って聞くと

「まだテンプレートの設定が出来ていないから・・」
「まだサイドバーの設定が出来てないから・・」
「まだプラグインの設定が出来ていないから・・」

というお返事が帰ってくることが多いです。

 

そりゃー、難しいって思っちゃうはずです。
なんせ、一番難しい所からやろうとしているんですから^^

ワードプレスをインストールしたら、最初にやることは
サイドバーから「投稿」→「新規追加」を選んで
記事を書く”だけ”です。

作りたてのブログは、はっきり言って、誰も来ません。
だから「見栄え」を最初に完成させる必要は無いのです。
そんなのは、後でいい。

記事を書く、そこだけに焦点を当てれば
「この、メディアを追加って何のボタンかな?」
「投稿するのは、この公開ってボタンでいいのかな?」
という感じで、必要最低限のハテナの解決だけで済む。

そういう、小さいハテナを解決して理解していけば
徐々にワードプレス全体が見えて(把握できて)きて
サイドバーの設定も、テンプレートのカスタマイズも
割と簡単にできるようになります。

要は、カンタンなことから覚えていく、ってこと。

保育園児が因数分解を理解できないのと一緒。
まずは、あいうえお、12345、から覚えるでしょ。
そういうことなんです。

 

SEOに効果があると聞いて、テンプレートを購入したから、
ワードプレスを始めるという人もいるかもしれません。

それでも、まずはそういうの無視して記事を書きましょう。

そうすると「あれ?そんなに難しくないかも?!」
って思うはずです。私はそうやって覚えていきました。

むずかしいことは後回し、でいいんですよ^^

 

追伸

先日、私のメルマガにて抜き打ちプレゼント企画で
ドリップコーヒー50袋入りを当たった方から、
御礼のメールをたくさん頂きました。

思いのほか量が多くて驚いたとの声が多かったです^^

週間少年チャンピオン編集部の事例もあったように
本当にプレゼントを送ったのか信じてもらえない人も
いるかもしれませんので、一応、証拠を。

2013-09-23_131044
(これで全部じゃないですが、画像処理が面倒なのでこれだけで^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無料メールスクール




サイト著者

管理人やまひろ
運営者:耶麻尋(やまひろ)

インターネットを活用したビジネスでご飯を食べている人。チョコと犬と漫画が大好き。
詳しいプロフィールはこちら


ボタンが反応しない場合は
(ctrl+D)

過去のエントリー

無料メールマガジン

お名前
メールアドレス

      
ページ上部へ戻る