Google品質に関するガイドラインに違反しているようです・・

  • 公開日:2012/11/12
  • 更新日:

今まで、私のブログは狙ったキーワードで
上位表示されることが非常に多かったんです。
それはもう、自分でも驚くほど。

レビューした商材は、

  商材名単体
  商材名+レビュー
  商材名+特典

などの、いわゆるキラーキーワードで
1位、悪くても5位ぐらいまでにはいました。

それが最近、上位表示されなくなったんですよね。

ちなみに以前「やまひろ」と検索すると
私のブログが2位に表示されていましたが
今は2ページ目にまで落ちてます。

原因は9割型把握しています。
つまりは、Googleさんに目をつけられたんですね。

以前私は、自動で相互リンク状態になるツールを
いくつか利用していました。
実際にそれがバックリンクとして効いていたと思います。

しかし、その行為がグーグルの目に止まりました。
今年の5月に下記のような警告が届いたのです。

>このたび、貴サイトの一部ページで、Google のウェブマスター向け
>ガイドラインに違反した手法が使用されている可能性があることが判明しました。
>具体的には、PageRank を操作する意図で設定された可能性のある
>他のサイトへの人為的または不自然なリンクがサイト上にないかどうかを
>ご確認ください。不自然なリンクの例としては、PageRank を転送する
>リンクやリンクプログラムへの参加が挙げられます。
>Google の品質に関するガイドラインに沿うように修正することをおすすめします。
>修正が完了したら、サイトの再審査をリクエストしてください。

この「リンクプログラム」というのが、
おそらく自動相互リンクツールでしょう。

この警告を受けて、すぐに自分のブログから
相互リンクツールを排除し
再審査をリクエストしました。

しかし・・・

>サイトを確認いたしましたが、ページの一部または全体が現在も
>品質に関するガイドラインに違反しているようです。
>Google の検索エンジンの品質を維持するためにページが表示されなかったり
>Google の検索結果でのランキングが低くなったりする可能性があります。
>また、品質に関するガイドラインを順守するサイトより
>信頼性が低いとみなされる可能性があります。
>再審査を希望される場合は、Google の品質に関するガイドラインに
>違反するページをすべて修正または削除してください。

ただ相互リンクツールとそのツールで
生成したページを削除するだけじゃダメなのか??

5月の段階じゃ「警告」でしたが、このメッセージを見る限り
「違反」と認定されてしまったようです。

自分のブログだけじゃどうしようもないので
相互リンクをしている相手には、外してもらうように
依頼してみました。

ただし、相手もリンクを外すのはかなりの手間ですので
全て外してもらったとは到底思えませんけどね。

それを含めて、グーグルに再審査依頼をしました。
今度はメッセージを大量に添えて(笑)
自分はリンクを外すように依頼しているが
相手が外してくれないという状況なども書きました。

それが8月です。しかし今現在も「審査中」です。
な、ながい・・・(;´Д`)

おかげで私のブログは現在進行形で
上位表示されづらくなっています。

「づらく」という表現は、あいかわらず
上位表示されているものもあるからです。
過去のコンテンツとかは、未だにそうです。

結果が届いてから情報をシェアしようと
思っていたのですが、あまりにも遅いので
とりあえず現状報告ということで書きました。

最近も、被リンク系のツールがいくつか出てましたね。
正直、そういったツールがどんな仕組みかは
わかりません。

しかし、強制的に被リンクを付けるツールや
サービスは、これからは注意が必要だと思います。

PS
ちなみに最近「リンクの否認ツール」という
サービスをGoogleが始めました。
サイトへの不自然なリンクを否認するツールです。

いわゆる「この被リンクは無視して下さい」と
Googleに依頼するツールって感じですね。

これを試して、再度、審査依頼をしました。
さてどうなるかね。

 ←この記事を読まれた記念に
  ポチっとして頂けると嬉しいです (*´∇`*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無料メールスクール




サイト著者

管理人やまひろ
運営者:耶麻尋(やまひろ)

インターネットを活用したビジネスでご飯を食べている人。チョコと犬と漫画が大好き。
詳しいプロフィールはこちら


ボタンが反応しない場合は
(ctrl+D)

過去のエントリー

ピックアップエントリー

tcd013_01

2014-3-13

WordPressテーマ Gorgeous (TCD013) レビュー

無料メールマガジン

お名前
メールアドレス

      
ページ上部へ戻る